【重要】メール不正利用防止対策実施による学外からのメール送信方法の制限について

令和5年11月14日

各位

最高情報セキュリティ責任者
寶珍 輝尚

【重要】メール不正利用防止対策実施による学外からのメール送信方法の制限について

 本学のメールサービスでは、学外からもメールソフトを利用して直接メールを送信することが可能となっております。しかしながら、昨今のセキュリティインシデントの頻発を受け、不正利用防止のためのセキュリティ対策として、やむなく当面の間、下記のとおり、学外からメールソフトを利用しての送信を一旦停止することといたしました。なお、学内ネットワークからは、従来どおりメールソフトを利用したメールの送信が可能です。
 利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、本対策については、緊急のセキュリティ対策のための暫定措置であり、今後、措置内容を変更する場合もありますので、ご承知おきください。

実施内容:学外からのメールソフトでの直接メール送信を停止する

実施日時:令和5年11月28日(火) 13時から実施

影響:
上記日時以降、学外からメールソフトで直接メールを送信することができなくなります。
学外からメール送信を行う場合は下記のいずれかの方法で行って下さい。
・端末VPN接続を利用し学内ネットワークに接続した後、メールソフトでメールを送信する(教職員のみ)
・Webmail ( https://webmail.cis.kit.ac.jp ) を利用しメールを送信する

※学内でeduroamの無線LANに接続した場合は、学外ネットワークの扱いとなります。
※一時的にプライベートメールアドレスへの転送設定を行う場合は、要機密情報や個人情報等の漏えい等のリスクを勘案し、2KB程度の制限サイズ転送*とするなどして、添付ファイルは転送しないようにすることを推奨いたします。また転送先のメールアドレスに誤りがないよう、設定時には、十分ご注意願います。
*「制限サイズ転送」:制限以上のサイズのメールは制限サイズ以降を切り捨てて転送します。

問い合わせ先:
【情報科学センター】
Web:https://helpdesk.cis.kit.ac.jp/
・その他 → 一般的な質問
E-mail: hellocis.kit.ac.jp
【情報管理課】
E-mail: kitjohojim.kit.ac.jp