学内外のオンラインサービスにアクセスしにくい事象について(第二報)

2023年1月12日、学内外のオンラインサービスにアクセスしにくい事象について(第一報)にてお知らせしました事象につきまして、DNSキャッシュサーバが頻繁に応答しなくなるため発生している可能性が高いことが判明いたしました。
これを受けて、DNSキャッシュサーバの障害となっている原因を解消するためのメンテナンスを実施いたしました。DNSキャッシュサーバが頻繁に応答しなくなる不具合は解消していることを確認しておりますが、学内外のオンラインサービスにアクセスしにくい事象が継続している場合は、後述の問い合わせ先にお問い合わせください。

利用者の皆様には長時間ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

本件についての問い合わせ先:
障害報告→オンラインサポート窓口『システム障害報告』
疑問・不明点等→オンラインサポート窓口『一般的な質問』