【復旧済】本学・学外メールアドレス間でメールが送信できない問題(DNS サーバ障害)について

【2020年4月21日更新】
4月20日復旧したことを確認いたしましたのでご報告いたします。
皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

万が一、お手元のコンピュータで問題が継続している場合は、お手数ですが情報科学センターサポート窓口 https://helpdesk.cis.kit.ac.jp/ にご連絡ください。


本学 DNS サーバ障害により、本学メールアドレスと学外メールアドレスの間でメールが送信できないことがある問題が発生しております。
特に、大学サブドメインのメールアドレス(@~.kit.ac.jp)で発生している事例が多いと予想されます。
送信に失敗した場合、”Domain of … does not exist” といった内容のメッセージがメールサーバから送信元に返送されることが判明しております。

このことについて、現在対応作業を進めておりますので、問題の解消まで今しばらくお待ちください。

皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

障害期間
2020年04月07日 16時57分ごろ~04月20日
障害内容
本学 DNS サーバ障害により、本学メールアドレスと学外メールアドレスの間でメールが送信できないことがあります。
具体的には以下のような現象が発生することがあります。

  • 本学メールアドレスから学外メールアドレスへメールを送信しようとすると Domain of … does not exist” といった内容のメッセージがメールサーバから送信元に返送され、送信に失敗することがある
  • 学外メールアドレスから本学メールアドレスへメールを送信しようとすると Domain of … does not exist” といった内容のメッセージがメールサーバから送信元に返送され、送信に失敗することがある
障害原因
本学 DNS サーバのうち 1 台で正常に動作しない不具合があり、メールサーバに本学ドメインが実在しないと判断されてしまうことがあるため
対応状況
障害原因となっている本学 DNS サーバに対して DNS 登録解除およびシャットダウン作業を実施し、問題が解消しているかどうかについて確認中です。